人生はとてもシンプルです

選抜高校野球大会の中止が決定したとのニュースが流れていました。

出場が決まっていた高校球児が涙する姿は、見ていてとても心が痛かったです。

頑張った末に掴んだ甲子園への切符なだけに、戦わずに終わってしまうのは無念でしょう。楽しみにしていた親御さんもとても辛いと話していました。

 

「見えない敵に負けた」と監督は話していましたが「悔しさを夏にぶつける」とすでに前を向いている球児達の姿は、不安な世の中に明るさを灯してくれました。

夢が叶う事を願うばかりです。

 

 

 

 

不安な世の中だからこそ、心の健康が大事です。

不安に目を向けていると心は病んでしまいます。

大丈夫を意識していくと心は軽くなっていきます。

 

 

 

宿命は変えることは出来ませんが、運命は変えることが出来ます。

大丈夫な未来は自分の力で掴めます。

 

 

宿命とは生まれつき宿っている変えようがない命。

男である事や女である事。

誰の元で生まれたかなど変えようがない定められた命です。

 

 

 

運命とは「人間の意思を超えて人間に幸福や不幸を与える力のこと。その力によってやってくる幸福、不幸の巡り合わせ」です。

 

人間の意思を超える力によって幸福や不幸が与えられるのなら、幸福や不幸は定められてはいないという事ですね。

 

 

 

幸福や不幸が与えられるのが運命なら、幸福を与えてもらえる生き方をすれば良いだけです。

良い行いをしたなら、未来に良い結果が待っている。

悪い行いをしたなら、未来に悪い結果が返ってくる。

 

 

お天道様に恥じない生き方を心掛ける事で、明るい未来が待っています。

明るい未来を掴むのも自分次第という事ですね。

 

 

人生はとてもシンプルです。