不安を乗り越えた先にあるもの

台風の影響で昨日の夜から悪天候、今日一日雨風が強かったです。

暴風域は抜けましたが、まだまだ油断は禁物です。

 

台風は発生からいつ接近するのか予想がついているので、前もって十分に備える事が出来ます。沖縄は台風が多く台風慣れしていますが、自然の猛威は予測がつきません。

大丈夫だと過信せずに十分に備える事が大切ですね。

 

 

 

昨日はback numberの沖縄ライブでした。

4月から始まったツアーのファイナルが沖縄。

沖縄ライブは昨日今日の2日間の予定でしたが、台風の影響で残念ながらツアーファイナルの今日のライブが中止になってしまいました。

 

 

ツアーファイナルの中止は苦渋の決断だったそうです。

去年からこの日を楽しみに待っていたファンを思うと辛い決断だったでしょうね。

安全面を考えると仕方のない事、人は自然に勝つ事は出来ないのだと思い知らされました。

 

 

地元開催を知った時からライブに参加したいとずっと思っていましたが人気ライブの為チケット入手は困難。

諦めていましたがライブ前日の夜、チケットが手に入りました。

沖縄ライブ初日の昨日、back number初ライブに参加する事が出来ました。

会場で翌日のライブ中止を知り、ファンの気持ちを思うととても心が痛かったです。

メンバーも中止になった事をとても辛そうに話していました。

 

 

中止になり参加できなかった人達の分まで、昨日は会場が一体化しライブを盛り上げていました。

どの曲もメッセージ性が強く心に響く歌ばかりで感動の連続でした。

 

 

ボーカル清水さんのMCを聞いていると、とても繊細な人だと感じました。

清水さんのメッセージを聞くために参加出来たのかなと思うほど、心に響くメッセージばかりでした。

 

 

 

半年かけてのライブツアーが決まった時「半年間、体調を崩さずにいられるか、声は出るのか」とても不安だったと話していました。

「誰か代わりに歌ってくれないか」と。

 

でも自分で作った歌、曲。

誰かに代わってもらう事は出来ない。歌うのは自分しかいない。

不安を乗り越えてのライブ完走でした。

楽しそうに歌っている姿から不安など何も感じませんでしたが、計り知れない重責の中素晴らしい歌をファンに届けていたのですね。

 

 

大きなステージを何度もこなしている清水さんでさえ不安が襲ってくるのだと思うと、みんな同じなんだなと思いました。

 

 

何事も始める前は少なからず不安になってしまいます。

人は変わる事を恐れるからです。

大きく変わると書いて「大変」

大変な思い(不安を乗り越えたり、努力したり)をしてはじめて、大きく変わる事が出来るのです。

 

 

夢に向かうには不安に負けず一歩踏み出すこと。

不安を乗り越え進んだ先に、夢が待っているのです。