今日は旧暦4月1日です

今日は旧暦4月1日。

日々の感謝と一日も早く平穏無事な日々が戻ります様にとウートートーしました。

花開く平ウコーを見るだけでホッとします。

 

 

皆さん、それぞれ工夫して家で過ごしています。

 

お子さんのいる家庭では一日中家の中で過ごすのは窮屈かもしれませんが、親御さんはお子さんが退屈しない様にといろんな工夫で乗り切っています。

 

マスクが手に入らない為、マスクを手作りしている人。

マスクの作り方を動画で教えてくれる人。

家で楽しく過ごしている様子を動画で発信している人。

音楽やお笑い動画で楽しませてくれる人。

 

皆さん、今を頑張っています。

 

 

 

自分は絶対に大丈夫と根拠のない自信を持っている方がいます

根拠のない自信を持てるというのは大事です。

 

大丈夫という自信が安心に変わる。

不安や心配で心が疲れるより、大丈夫という強い気持ちを持つ事で心は救われます。

 

 

 

ただ、大丈夫だという自信があるからと外を出歩くのは間違っています。

どれだけ大丈夫であっても、今は自粛する期間です。

感染しないという自信があっても、家で自粛して欲しいです。

 

 

不安にならないよう気持ちにゆとりを持ち、心穏やかに家で過ごす。

それが1番です。

 

 

 

私達の生活を守る為に外で働かざるを得ない人達がいます。

医療従事者は日々、不安と闘いながら第一線で頑張っています。

その方々を支えているご家族の心労は計り知れません。

 

 

自分の為だけではなく誰かの為に外出を自粛する。

自分に出来る最低限の事です。

 

 

ひとりひとりが自分に出来ることで協力し合い思いやりの心が持てると、今の危機から脱せる日は近いと信じています。

 

 

 

今日はウートートーの日です。

神仏様、ご先祖様に手を合わせ会話することで心は軽くなりますよ。