経験は宝

9月16日は安室奈美恵さんの引退した日。

沖縄では去年に引き続き、今年も花火ライブが開催されました。

 

去年の引退の日も沖縄は安室さん一色でしたが、今年も盛り上がっていました。

惜しまれての引退から1年経った今でも変わらず沢山のファンに愛されていますね。

 

 

 

高台にある公園から花火が見えました。

安室さんの楽曲に合わせて打上げられる花火。

歌は届かなかったのですが遠くに見える花火はとても綺麗でした。

 

花火のように大輪の花を咲かせた安室さん。

「歌手・安室奈美恵」を走りきりましたね。

第2の人生も謳歌して欲しいです。

 

 

人生で一度でいいからやりきったと満足できる経験をしたいですね。

 

 

人は経験を積むために生まれてきました。

「あの経験があったからこそ、今の自分がある」

人はいろんな経験を積んで成長します。無駄な経験などひとつもありません。

 

 

 

 

先日、89歳のおばあちゃんがベンチプレス世界最高齢選手としてテレビで取り上げられていました。

世界大会で42・5kgのバーベルを持ち上げ、5回目の金メダルを獲得したそうです。

 

 

背筋も真っ直ぐで若々しくとても89歳には見えません。

42kgのバーベルの重さは想像もつきませんが、テレビスタッフの男性は持ち上げる事が出来ませんでした。

ベンチプレスを始めたのが72歳。

旦那さんのリハビリに付き添っている時にベンチプレスに興味を持ち、それから17年も続けているそう。

「持続は力なり」で世界一になるという最高の結果を出したおばあちゃん。

やりきったと言うのはまだまだ先でしょうね。

 

 

何かを始めるのに年齢など関係なく「やるか、やらないか」だけ。

一歩踏み出すことが出来るかどうかだけなのですね。

経験を積むにはまずスタートラインに立つことです。

 

 

やりきったと言える人生を。