三月ウマチー

旧暦3月14日。

今日は「三月ウマチー」のタティウガンでした。

ウマチーとは「拝所でノロが豊穣祈願、集落の繁栄、感謝を行う行事」「お祭り」

三月ウマチーとは麦の収穫を祝う祭り、豊作を祈ります。

 

 

タティウガンは今帰仁城址のふもとにある拝所「てぃら」にて、豊作を祈願しました。

明日は今帰仁城址内にある「ふい殿内」にてフトゥチウガンをします。

 

神々様に祈願したら感謝で祈りを解きます。

感謝の祈りは今帰仁城址内の御嶽、拝所で執り行います。神々様の元に出向き感謝を伝えるのです。

琉球の祈りは感謝を大切にしていました。

 

 

明日は旧暦15日です。

ヒヌカンより感謝の祈りを捧げます。

 

 

 

昨日、無事海外テレビの撮影が終わりました。

前日から当日朝方まで大雨で撮影は大丈夫かと心配でしたが。

撮影が始まる頃には雨も上がり、青く澄み渡る空に。

神々様の喜びを感じました。

 

今帰仁城址では琉球の祈りやノロのお役目の説明や祭祀の様子を撮影。

ノロ殿内では旅の案内役の若手の俳優さんお二人に勾玉かんざしを紹介し、お二人は琉球の作法で神棚に祈りを捧げていました。

とても美しい祈りでした。

 

海外に琉球の祈りやノロの存在を紹介する機会を与えて頂けたのは、神々様の導きだと思います。

全ての人々に伝えたい思いがあるのでしょうね。

 

 

海外での放送を終えたら写真を紹介したいと思います。