自身の感じた事が答えです

数日前、駐車しようとバックしたらポールにぶつけてしまいました。

ポールが全く目に入っていなかった私の不注意でした。

ランプカバーが少し欠けただけでポールには問題なかったのでホッとしました。

 

 

車をぶつけるなんて何十年振り?

ぶつけた瞬間は何が起こった?と驚きましたが落ち着いてくると「何でもっと慎重に運転しなかったんだー」って後悔しました。

何十年も運転しているので油断していたのですね。

これは「気をつけなさい」ってメッセージだと感じました。

 

 

ぶつけてしまった事を数人に話したのですが、面白い事に人それぞれ受め止め方が違いました。

「当たったという事は宝くじが当たるんだよ、宝くじ買って」と言う人もいれば

「何かに引っ張られたんじゃない?そんな気がする」

「何かの念じゃない?」と言う人もいました。

 

 

 

事実を数人に話しただけで、人それぞれの意味付けがありました。

もし、私が見えない世界にぶつけた理由を求めたら、いろんな意味を伝えられたでしょう。

そして不安になったでしょうね。

 

 

実際に「車をぶつけた」という事実があるだけで。

起きた出来事に意味なんてありません。

意味を求める人がいるだけです。

 

 

意味を求める事が悪いというわけではありません。

私は気をつけなさいの意味だと受け取り、それからはとても慎重に運転しています。

 

 

大切なのは意味付けをして良いのは自分だけだという事です。

自分に起こった出来事を「何故?」と考えていいのは自分だけ。人に答えを求めてはいけません。

何故なら、人の数だけ答えがあるから。

誰の答えが正解かなんて誰にも分かりません。

答えは自分で探すものです。

 

 

宝くじや引っ張られたなどいろんな意味付けがありましたが、私がとっさに感じたのは

「気をつけなさい」だったのでそれが正解だと思っています。

本当は正解も不正解もないのですが。

 

 

起こった出来事をどう受け取り、どう受け止め、どう人生に活かしていくのか。

それが本当の意味だと思います。