花火に込められた祈り

花火で日本の人々を笑顔に。

花火大会の中止が各地で相次いだため夏の風物詩を待ちわびる人達に元気を届けようと、全国の花火業者の有志たちが6月1日・午後8時から全国各地で一斉に花火を打ち上げる。

Yahooニュースに載っていました。

 

 

打ち上げ場所は非公開との事。

沖縄でも花火は打ち上がるのかなと思っていたら、午後8時ピッタリに外から花火の大きな音が聞こえてきました。

慌てて外に出て空を見上げると、向かいのアパートの上から花火が見えました。

 

 

 

ハートの花火や色とりどりの花火。

たった5分という短い時間でしたが全国各地の人たちが同じ空を見上げ、同じ思いで花火を見ているのだと思うと、花火の音が深く心に響き何とも言えない気持ちになりました。

 

 

 

悪疫退散祈願を目的に打ち上げた事が花火大会の起源とも言われているそうです。

 

悪疫退散を祈願し花火を見上げて笑顔になってもらおう、全国の人たちに希望と元気を届けたい。

花火業者に出来ることは花火を作り、打ち上げる事。

思いを届けるために全国各地で一斉に花火を打ち上げるプロジェクトを立ち上げたそうです。

 

 

 

自分に出来ることで人々を笑顔にしたい。

そんな思いで動き出している人が沢山います。

ひとりひとりが自分に出来ることで人々の力になると、未来は明るいものへと変わっていくのでしょうね。

 

 

 

祈りの込められた花火によって人々の思いは天に届いたでしょう。

花火業者の有志の皆様。

素敵な時間をありがとうございました。