人生に困難はつきもの

新年がスタートしあっと言う間に半月が過ぎました。

時の流れは早すぎます。

今年こそは〇〇をと夢を持ってスタートした人も多いでしょう。年の瀬に後悔と反省をしない為にも、叶えたい夢を掴みたいですね。

 

 

人生は波乱万丈と言いますが、いろんな困難を経験し乗り越える事で魂は成長する。

魂を成長させる為に生まれてきたのなら、人生に困難は付きものなのでしょうね。

 

 

目の前にある壁を努力で乗り越えられるなら、人は立ち向かって行けるはず。

乗り越える術もなく自分の力ではどうしようもない事に直面すると、乗り越えようとするよりも何故こんな困難に直面しているのかと原因を知りたくなります。

前世からの因縁なのか、先祖の不足ごとなのか、土地が悪いのかと見えない世界にまで原因を探し求めます。

 

 

特に沖縄では見えない世界に原因探しをする人が多いです。

気持ちは良く分かります。

必死に努力し乗り越えようと頑張っても、頑張っても上手くいかず。

それどころか次々と困難が襲ってくる。

そうするとこれは何か見えない世界に原因があるのかもしれない。

そう思ってしまいます。

 

 

どこに原因があるのかと探る事で解決の糸口を見つけられるならそれでいいと思います。

ただ、その糸口を見つけるのは自分自身でなければいけません。

 

 

現実世界でも、見えない世界でも同じです。

特に見えない世界に答えを求めようとすると、どうしても人に頼ってしまいます。

 

 

見えない世界での答え探しほど難しい事はありません。

何故なら、見えないからです。

当たり前ですが、そこに気づかない人が多いです。

 

 

10人に相談した場合、10人が違う答えを出します。

神々様からの答えは一つのはずですが、人それぞれが違う答えを出します。

みんながみんな、同じ答え同じアドバイスなら信じられるでしょう。

みんながみんな違う答えを出し違うアドバイスをしたなら、誰を信じたらいいのでしょうか。

不安は増えるばかりです。

 

 

直面している困難の原因は見えない世界にあるかもしれません。もしあったとしても解決するのは現実世界です。

現実的に解決するしかないのです。

 

 

原因を探し求めるよりもどうしたら解決できるのか。そこに意識を持って立ち向かうしかありません。

 

 

神々様は答えを教えてくれるのではなく、ただ成長を見守っているだけ。

困難を乗り越え成長しようと頑張っている人の側にずっと寄り添い見守っています。