全てが「おかげさま」です

2018.05.16

 

梅雨入りした沖縄ですが晴れが続いています。

気温も30度。

昼間は扇風機、夜はクーラーなしでは寝れないほど暑いです。

 

雨が降らずダムの貯水率を心配するニュースが流れていました。

雨は天からの恵みです。

自然のおかげで生かされています。

 

 

ダムのおかげで雨を貯める事が出来ます。

梅雨時に雨を貯めているおかげで、晴れが続いても水に困ることはありません。

 

医療の発達のおかげで、沢山の命が救われています。

先人達の努力のおかげで人々が住みやすい環境になりました。

 

 

むかし、むかし

何もない時代。

ノロは生きていく為に神に祈るしかありませんでした。

五穀豊穣、無病息災など、神に頼るしかなかったのです。

 

人々は生かされている事を知っていたので、感謝を忘れなかったのです。

 

 

水道をひねれば水が出る

コンロを付けたら火が使える

温かい食事ができ、温かいお風呂に入れる

 

この全てが当たり前の今

いかに恵まれているのかさえ、考えもしないでしょう

恵まれすぎて感謝を忘れているのです。

 

 

恵まれた環境で過ごせているのは、厳しい時代を生き抜いた先人達のおかげであり

先人達を見守ってくれた神々様のおかげなのです。

 

 

何かの役に立ちたい

人の力になりたい

神の為に何が出来るのか

 

そう考えている人が増えています。

 

 

 

神々様の為に出来ること

人の為に出来ること

 

それは何も特別な事をする必要はないと思います。

 

 

自身が幸せになること

それが一番喜ばれる生き方だと確信しています。

 

 

あなたの側にいる人が幸せだと、自分にとってこれ以上の幸せはありませんよね。

それは神々様も同じだと思います。

幸せの連鎖です。

 

 

 

自分に何が出来るのか。

まずは自分が幸せになる事です。

 

 

Yさんの素敵なイラストです。

心が温かくなります。皆様へお福わけです。