親が元気な今が親孝行のチャンスです。

2018.05.13

 

今日は母の日ですね。

スーパーでは「母の日にお花のプレゼントはどうですか」と店内放送が流れていました。

 

母の日なのにスーパーが混雑してないのは不思議だなと思っていましたが、母の日だからこそ混雑していなかったのですね。

お母さん達は家事をお休みし、ゆっくりと過ごしているのでしょうね。

 

 

 

親孝行

親が元気な内にしか出来ない事ですが、どうしても後回しにしてしまいます。

 

 

親に何かをしてあげる

やってあげたい事はまだまだ沢山あるので果たせてないですね。

 

 

親に心配をかけない

それが一番の親孝行です。

子供の心配は探し出してもするのが親です。

兄弟ひとりひとりが幸せに暮らしているので、その点では心配をかけていないかな。

 

 

 

両親は80才を超えていますが、自分の親はいつまでも元気!そう思います。

80代だと分かっていてもまだまだ若いと感じるのです。

祖母が102才と長寿だったので余計に80代は若いと感じるのだと思います。

 

 

周りから親が元気な内にしか親孝行は出来ないから、今の内だよとよく言われます。

確かにそうです。

 

世間からすると80代は高齢です。

 

 

人生を祈りに捧げてきた母ですが、ノロとしての肩の荷が半分降りた今、これまで人生を楽しめなかった分これからは沢山楽しんで欲しいと願っています。

 

 

 

県内ではなく今帰仁村でさえ出た事がほとんどない母。思い切って県外に連れて行こうと計画し、80を超えてディズニーランドデビューしました。

 

 

まさか、絶叫系に乗れるとは思ってもなく、最初は恐る恐る子供用ジェットコースターに乗せてみたら大喜び。

「もう終わり?」と物足りない様子で。乗っている姿を見ている私達の方が大丈夫かなとドキドキでした。

 

 

レイジングスピリッツ(ディズニーシーにある回転するジェトコースター)を見て「母ちゃん、これも乗ってみようかな」とビックリ発言。さすがに却下しました。

 

 

インディージョーンズも結構激しい動きのアトラクションですが乗せてみたら大喜び。写真撮影の場所では、孫に合わせてカメラにピースサイン。

写真の受け渡しスタッフが80代だと知り、「この歳で乗る人はほとんどいませんよ。凄いですね」と驚いてました。

 

 

今まで自分の楽しみは後回しにしてきた母。

これからは自分の人生を謳歌して欲しいです。

 

 

親孝行は何も特別な事をする必要ありません。

親にとって一番の喜びは子供達が幸せでいること。

幸せな姿を見せてあげる事が一番の親孝行だと思います。

 

後悔のない様に親孝行をしていきましょう!