琉球グスクが取り上げられました

城マスター「千田嘉博先生」が、沖縄の城(グスク)独自の魅力を徹底解剖。

「沖縄の城〜世界遺産グスクの謎」

昨夜、BSプレミアムで放送されました。

 

 

高度な石垣技術の謎や、石垣が曲線を描いている謎、どのグスクにも聖地がある謎。

3つのテーマを元に千田先生が沖縄各地にある城を訪ねていました。

 

 

 

今帰仁城跡では祈りの場である御嶽や拝所や旧今帰仁ノロ殿内が紹介され、今帰仁ノロが祭祀を執り行う様子が取り上げられました。

世界遺産であるグスクと共に琉球の祈りが紹介されたこと。琉球の歴史に祈りは欠かせないのだと、改めて実感しました。

 

 

NHKで放送予定です。

放送の日時が分かり次第、お伝えしますね。

 

 

 

 

昨日から通信障害で携帯が使えず、とても不便な1日でした。

仕事に支障が出たり連絡が取れず困っているなど、全国各地でいろんな問題が起こった様です。

 

 

若い世代が公衆電話の使い方が分からない、公衆電話を使ったことがない。

と記事で知り驚きました。

生まれた時から携帯のある世代が、使い方を知らないのも当然ですね。

 

 

 

 

たった1日、携帯が使えなくなるだけで、こんなにも不便で問題が起こるなんて。

携帯のない時代はどう過ごしていたのだろうと、いろいろ考えさせられる1日でした。

 

 

便利な世の中も大事ですが、便利になれ過ぎるのも問題です。

なんでもいい塩梅、ですね。