自分に出来ることで

沖縄最大の美術・工芸公募展「沖展」が3年ぶりに開催されました。

絵画・版画・彫刻・写真など。12部門の入賞作品が展示されています。

 

 

 

久しぶりに沖展を見に行きました。

絵画のブースから始まるのですが、入った瞬間から絵画の迫力に圧倒されました。

どの作品も素人が描いたとは思えない表現豊かな作品ばかりで、作者の思いが絵画を通して伝わってきました。

 

 

 

 

 

グラフィックや絵画、写真の部門で祈りをテーマにした作品が数多くありました。

同じ祈りがテーマの作品でも、作者によって祈りの表現が違うのですね。

それぞれの心で感じた祈りが、作品を通して伝わってきました。

 

 

 

沖縄のアーティスト・アルベルト城間さんの作品。

「争いは簡単にはなくならないが」沖縄の武将に託した平和への願い。

 

カラフルな石垣の前でギターを持つ武将。とてもインパクトのある作品でした。

 

 

 

 

 

久米島のノロ君南風(チンペー)が執り行う祭祀。

久高島のイザイホー。

個人で祈りを捧げている写真。

 

写真を見ていた方々から「ノロの祈りだね」と話しているのが聞こえてきて。

作品を通して琉球の祈りを知ってもらえた事、嬉しかったです。

 

 

 

 

 

作者それぞれの表現で沖縄の文化や祈りを伝え、平和を願う。

作品を通して沖縄の文化を知り、共に祈り、共に平和を願う。

 

 

先人達が残してくれた文化や風習を、自分の出来ることで次の世代に繋いでいく。

形は違えど思いはひとつだと感じた展示会でした。