ご先祖様はいつの側に寄り添っています

1963年9月14日「沖縄の女」という見出しの新聞記事。

ノロを務めた祖母の話が取り上げられ、紙面にて紹介されました。

 

 

 

新聞の日付から50年後の2013年9月14日。

偶然その新聞記事を見つけました。

アルバムに挟んで保管されていた切り抜きが、アルバムからひらりと落ちたのです。

 

新聞の日付を見て、その日が50年後だと気づいた時の驚きは今でも忘れません。

見つけたのは偶然ではなく必然で、おばぁからのメッセージだと感じました。

 

 

 

 

 

先日、また不思議な出来事がありました。

家族揃っておじぃおばぁの話をしていた時、何度も曽祖父の話が出てきました。

父親の祖父ですが写真も残っていないので、私たちは顔も知りません。

 

どんなおじぃであったのか。

これまでの両親の話から、想像だけは膨らんでいました。

 

 

 

 

おじぃおばぁの話で盛り上がりながら、古いアルバムを見ていたら。

なんとその1ページ目に、曽祖父の85歳のお祝いの集合写真が貼られていました。

 

これまでに何度も見ていたアルバムですが、誰一人としてこの写真を見たことがなく。

急に現れた曽祖父の写真に驚きました。

 

 

 

 

 

唯一残っている曽祖父の写真。

中央に座っている着物姿の曽祖父から、とても威厳のある存在であったのが伝わってきました。

昭和30年代のとても古い写真ですが、曽祖父に出会えた事は奇跡です。

 

 

何度も見ていたアルバムなのに、何故今まで写真の存在に気づかなかったのかとても不思議です。

おじぃおばぁや曽祖父の話で楽しそうに盛り上がっていたので、曽祖父も来てくれたのでしょうね。

 

 

 

 

 

ご先祖様を思い出すことが、1番の先祖供養だと言います。

時にはおじぃおばぁを思い出し、昔話に花を咲かせるのも良いですね。

きっと側で聞いていて、共に笑っていると思います。