ご先祖様は全力で子孫を守っています

先週は、ちょっとした心配事を抱え落ち着かない1週間でした。

守られていると分かっていても不安になってしまう。

人間って本当に弱い生き物です。

 

 

 

 

ちょうど旧正月だったのでご先祖様のお仏壇に手を合わせ「まつおばぁ、守っていてね」とウートートーし、今帰仁城趾にある旧ノロ殿内に新年のご挨拶に伺いました。

旧ノロ殿内でウートートーしている皆んなの後ろ姿を写したのですが、後で写真を見てビックリ!

神衣装に身を包んだまつおばぁが、一緒にウートートーしていました。

 

 

 

 

足が悪く正座が出来なかったおばぁは、いつも横座りでウートートーしていました。

横座りで祈ってる背中を見た瞬間「まつおばぁだ!」と、姉妹皆が口を揃えて言いました。

写真に写っていたのは見慣れた、まつおばぁの背中でした。

 

 

 

心配事を抱え不安になっている私達に「おばぁがいるから大丈夫よ」と。

みんなの前に来てくれたのだと思います。

しかも神衣装でウートートーしている姿で現れるなんて。

「守っているから心配するな」という、おばぁの強い想いを感じました。

 

 

 

 

神界でありあの世でもあるニライカナイ。

ニライカナイでご先祖様は神仏様と共に過ごしています。

ご先祖様は子孫が困っていると子孫の為に力になって欲しいと、共に暮らす神仏様にお願いしているのかもしれません。

まつおばぁが神衣装を着て共に祈っている姿を見た時、そう確信しました。

 

 

 

 

おばぁに会えたことで、不安はなくなりました。

神仏様ご先祖様のお陰で、心配事も問題なく解決しました。

子孫が困っていると飛んで来てくれる、ご先祖様の子孫を想う気持ちは計り知れません。

 

 

 

 

心配な時、不安な時、苦しい時はご先祖様に祈ってください。

祈りを受け取ったご先祖様は、神仏様と共に力になってくれます。

 

 

神仏様、ご先祖様に感謝すること

生かされている事に感謝すること

見えない世界を信じることで、見えない世界が真実となります。