自然に生かされる

実家から歩いて行ける距離に綺麗な海があるのですが、あまりにも近くにあり過ぎて海の美しさに気づいていませんでした。

海に遊びに行くこともなかったです。

 

今では時間があると遠出し、海を見に行っています。

青い空と青い海。

押し寄せる波の音を聞きながら心地よい風に吹かれ、心身ともに癒されています。

 

 

 

 

自粛生活で心身ともに疲れている人も多いかと思います。

それでも誰かを守るため、今は我慢が必要です。

 

この先も続く自粛生活で大切なのは、ストレスを溜めないことですね。

 

 

 

 

 

「20分間自然と触れ合うことでストレス軽減の効果がある」と米の論文で明らかになりました。

屋外に出て自然と接触することで、ストレスホルモンを大幅に減少させる効果があるのだそう。

自然を感じられる環境下で20分から30分過ごす事が、ストレス軽減に最も効果があると述べられていました。

 

 

 

 

 

気持ち良いと感じたり心がホッとする事で、ストレスホルモンは減少。

ストレスホルモンが減少すると免疫力アップに繋がる。

自然はストレスを軽減させるだけでなく、免疫力も高めてくれるのです。

 

 

 

 

私達はどれほど自然から恩恵を受けているのでしょうか。

人間は自然によって生かされているのですね。

 

 

 

 

木々や枝、草花、石ころ。

全ての自然に神様が宿っていると自然に感謝しながら生きてきた先人達。

自然によって生かされている事を知っていたのですね。

 

 

 

自然を眺め。自然に触れ。

自然からの恩恵をあずかり、今を乗り切っていきましょう。