沖縄では5日間連続で感染者ゼロという嬉しい報道がありました。
感染者が減少しているのは喜ばしい事ですが、ここで気を抜いたら今までの頑張りが無駄になってしまいます。
自粛が解除になっても今まで通りの生活に戻ると終息する日は遠くなってしまいます。これからも気を緩めることなく十分過ぎるくらい気をつける事が大事ですね。
自粛生活を経験した事で多くの人が今までいかに贅沢に生きてきたのかと気づき、人生について色々と考えさせられたと話しています。
今まで見過ごしてきた事に気づかされたり、人間の本質を見せられたり。
今回の危機で何かを感じた人は多いと思います。
改めないといけない事を人間に気づかせる為に今回の危機が起こったと話す人もいますが、それは結果論です。
確かに今回の件で色々と気づきを得た人は多いでしょう。
それは今までに経験したことのない危機を経験した事で大切な事に気づいたのであって、人間に色々と気づかせる為に起こった危機であると考えるのは違います。
ウイルスが蔓延した原因は専門家が解明する事であり、それ以外の原因なんて誰にも分かるはずもありません。
神仏様が人間を苦しめたり悲しませたりしません。
今回の危機を見えない世界に結びつけ、不安を煽るのだけはやめて欲しいです。
これからどう生きていくのか。
どう生きていかなければいけないのか。
ひとりひとり改めて考える事で、先の未来が明るい未来に変わります。
*琉願の木お守りサイトの「参拝について」に龍眼の木の動画を載せています。
写真とは違う龍眼の木を感じられたら嬉しいです。