「やーぐまい」

全国的に新規感染者が減ってきたのは、ひとりひとりが意識を高く持ち協力したお陰ですね。

このまま終息へ向かうことを願っていますが、少しの気の緩みが第二波、第三波に繋がってしまいます。自粛解除になっても気を緩めることなく、思いやりを持って生活していきましょう。

もう少しの頑張りです。

 

 

 

「stay home」

沖縄の方言で「やーぐまい」と言います。

「やー」は家。

「ぐまい」はこもるです。

「やーぐまいしてたよ」と普段でもよく耳にする方言です。

 

 

沖縄のラテンユニット「ソルナ」さんがおうち時間を前向きに元気に乗り切ってもらえたらと、家族で楽しめる歌「やーぐまい」を発信しています。

 

テレビの合間に「やーぐまい」の歌が流れるのですが。

「YHA・YHA・YHA・やーぐまい〜」のフレーズが頭から離れず、つい口ずさんでしまいます。

 

 

 

体を動かせて楽しめるようにとダンスもあり、CMでは琉球FCの選手が曲に合わせて踊っています。

子供からおじぃおばぁまで一緒に楽しめるダンス。

やーぐまいの今、ちょっとした運動にもなるダンスです。

「初めて聞く言葉だけど」という歌詞がありますが、子供達も「やーぐまい」というウチナー語をひとつ覚えたでしょうね。

 

 

 

 

龍眼の木の動画を配信しているのですが、写真では伝わらない龍眼の息吹が感じられるそうです。

動画に手を合わせオンライン参拝をしている方もいます。

安心に繋がると話しています。

 

 

遠く離れていてもどこにいても祈りは届きます。

よかったら動画を通して参拝して下さいね。