お天道様は見ています

ゴールデンウィークが始まりました。

今年は家で楽しむ連休ですね。

 

 

沖縄に1万人余りの観光客が訪れることに、県知事は来沖の自粛を呼びかけています。

沖縄は医療体制も厳しい状態にある上に高齢者も多い為、県民はとても不安を募らせています。

 

 

北部では県民に対して「北部へ来ないで欲しい」と自粛を呼びかけている程です。

私達も実家に行くことを自粛しています。

 

 

 

今は我慢の時。

ひとりひとりの我慢の結果が終息に繋がります。

1日も早く穏やかな日常が取り戻せます様、祈るばかりです。

 

 

 

 

誰も経験した事のない世界的な危機に戸惑う中で、人間の真の姿が現れている気がします。

 

自分に出来る事で力になっている人が増えています。

小学生がマスクを手作りし寄付したり、高校生がフェイスシールドを手作りし医療現場に寄付したり。

子供達の思いが各地に届いています。

 

 

手作りマスクの輪は広まっていて各自治体にも沢山の手作りマスクが届き、施設や介護現場に寄付しているそうです。

自分に出来る事で力になりたいと立ち上がっている方々の情報を目にするたび、明るい未来が見えてくる様でホッとします。

 

 

 

自分に出来る大切な事とは。

 

家族を守る為、体調管理や食事の管理をすること。

家で楽しく過ごすこと。

今の自分に出来るとても大切な事です。

 

 

身近な人を守る事が見えない誰かを守る事に繋がります。

 

 

 

終息に向けて力を合わせ頑張っている人々が多い中、自分さえ良ければいいという残念な考えの方がいるのも現実です。

 

 

 

「お天道様は見ている」を肝に銘じ神仏様に恥じない生き方を心掛け、乗り越えていきたいと思います。