免疫力アップを

外出自粛以外に今やるべき事は、健康に気をつける事ですね。

 

ウイルスや細菌に打ち勝つには免疫力を高める事だそうです。

運動、食事、睡眠など規則正しい日常生活を送る事で免疫力がUPします。

 

 

 

食生活では腸内環境を整える事。

腸には体内の約50%の免疫細胞が存在してるので、腸内環境を整える事で免疫力が高まります。

 

免疫力を高める食事と検索するとオススメ食品が紹介されています。

ネバネバ食品が良いそうなので普段食べる習慣がなかった納豆を心掛けて食べるようにしています。

バランスの良い食事を心掛ける事ですね。

 

 

 

適度な運動も必要です。

ハードな運動より1日10分程度の無理のない運動の方が免疫力を高めるのに良いそうです。

 

武田真治さんが「うちで筋トレ」動画を配信しているので、それを真似てスクワットをしています。

本格的なスクワットは思ったよりキツイです。

 

 

武田さんの説明はとても分かりやすく、無理をさせない声かけに優しさを感じます。

軽快な音楽に合わせ軽やかに運動する武田さんを見ているだけでも癒されますよ。

 

 

 

他には体を温めること。

ぐっすり寝ること。

 

 

 

免疫力を高める方法で1番気になったのが「笑うこと」です。

笑うことでNK細胞という免疫を司る細胞が活性化するそうです。

笑うことなら誰にでも簡単に出来る方法なのでとても良いですね。

 

 

テレビをつけたら不安な情報ばかり。

先の見えない不安。

不安が蔓延している中、笑いは減っていると思います。

 

 

 

笑いが免疫力を高めるなら無理にでも笑う。

口角を上げ作り笑いをするだけでも効果はあるそうですよ。

作り笑いでも脳は笑っていると判断するそう。

 

 

実際に口角を上げて心配事や不安な事を考えてみて下さい。

以外に難しいですよ。

口角を上げると気持ちが楽になりますし、不安な事が考えられなくなるので不思議です。

 

 

脳が笑ってると判断する。

体は上手く作られているのですね。

 

 

笑って過ごし免疫力を高めていきましょうね。