大事なのは「備えること」です

県外各地で大雨に警戒するよう注意報が出ています。

九州の福岡、佐賀、長崎では大雨特別警報が出ています。

歴史的大雨だと言われています。各地で被害も報告されています。

雨だからと軽く考えるのではなく、備えられることは早目に備えて十分に注意して下さい。自分の身を守れるのは自分しかいません。

 

沖縄も来週始めに台風が近づいています。十分に備えたいと思っています。

これ以上被害が大きくなりません様祈ります。

 

 

前回の台風で今帰仁城跡の城壁が崩落したとニュースで知りました。崩落した城壁を見るだけで心が痛くなりました。

県外でもそのニュースが流れていたそうで、心配する声もありました。

 

 

ももいろクローバーの高城れにさんが自身のブログで「今帰仁村の皆様へ」のタイトルと共に城壁の崩落を心配している事、一刻も早い復興を願っている事を綴っていました。

今帰仁城でソロライブを開催しとてもお世話になった場所であるからと、とても心配してくれました。

遠く離れている方々も心配し心を痛めています。

 

 

世界遺産である今帰仁城跡。

弧を描く城壁は龍が舞っているようでとても美しいです。

元の美しい城壁へと一刻も早い復興を祈ります。

 

 

今日は考えさせられるニュースばかりが流れています。

 

 

「自分軸をしっかりと持ち、強くなれ」

自分軸がしっかりとしていると惑わされることはありません。

依存心が強いと惑わされてしまうのです。

 

強くなるのは簡単です。

不安なこと、心配なことをひとつ、ひとつ消していけばいいのです。

不安を消すには現実的に何ができるのか考えて行動する事です。

「強くなる為に何事にも備えておくのです」

 

 

自分の人生です。

他人任せな生き方よりも、自分が主役な生き方を。

 

あなたの目の前にはいろんな道が広がっています。

どの道に進むか決めるのは自分自身。

どの道を選んでも大いなる存在はずっと側に寄り添い見守っています。