「気」の充電を

心身共に元気である為には「気」を満たす事が大事だと実感しました。

気が満ちていないと心に不調が現れ、体の不調にも繋がってしまいます。

 

 

普段から何気なく使っている「気」という言葉ですが、気とは何?と問われても明確な答えが分からず。

「気」について調べてみました。

 

 

「気」とは

生まれつき持っている心の傾向、性質。

心の動き、関心、感情、注意力。

心を支え動かす力。

 

 

空間に立ちこめているもの(精気)

物を生かしている目に見えないもの。

その場に広がっている感じ。

「気」とは目に見えないもので流動的に運動し、作用を起こすとされている。

 

今まで気軽に「気」という言葉を使っていましたが、気はとても奥深いものですね。

 

 

 

元気、やる気、気力、気が強い、気に病む、気が散る、気が利く。

人間の心を表す言葉に「気」が多く使われている事を考えると「気」は人間の心と深く繋がっているのかもしれません。

 

 

 

「気」とはエネルギーの元であると言われています。

身体中に気が満ちると元気になれるのです。

 

 

 

自分自身を満たす事で気は満たされる。

何をしている時が楽しいですか。

どこに行くと癒されますか。

誰と過ごしていると幸せを感じますか。

 

 

気が満ちると心は満たされ、心身共に元気で過ごせます。

自分の好きな事や心が求めている事を楽しみ、エネルギーを充電しましょう。

 

 

 

 

今帰仁ノロ殿内参拝の方々へ

 

現在沖縄でもコロナウイルスの感染が拡大しています。

いつでも気軽に参拝していただけるよう参拝所を開放していましたが、今回の感染拡大を受け参拝所をお休みさせていただく事としました。

ノロ殿内は参拝所でありますが自宅でもあります。

現在高齢の両親が住んでいる為、当面の間お休みを決めました。

参拝の方々にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力をお願い致します。

 

 

 

コロナウイルスの1日も早い終息を心よりお祈りいたします。