人間の真価が問われています

想定外の事が起こった時、本当の自分に気付かされる。

そんな気がします。

 

 

世界的に不安が蔓延している中少しでも元気を出してもらおうとアーティストがライブ配信をしたり、お笑い芸人が「ギャグつなぎ」として一発ギャグリレーを行い笑いで元気にしようと動画配信をしたり。

多くの方々が人々を元気付けようと行動しています。

 

 

 

マスクが手に入らず困っていると新聞に投稿したご高齢のご夫婦に、匿名でマスクが届くという見ず知らずの人からの善意。

 

お店を閉めざるを得ない状況に陥っている飲食店を救う為、その飲食店にお世話になったという大学OBが後輩にご馳走する形で事前に料金を支払い、後輩は1日一杯無料で食べることが出来るという。

お店も学生も救われるという形の寄付。

 

 

日本各地で善意が循環しています。

大変な今だからこそ力を合わせ乗り切っていこうと、自分の出来ることで貢献する。

人の優しさに触れています。

 

 

 

その一方でこの危機敵状況を利用しマスク転売で儲けようとする人や、いろんな詐欺が増えています。

自分だけ良ければいいと考える人がいるのも現状です。

 

 

不安な状況が続いている為、〇〇が悪いなど誰かのせいにしたり、何が足りないこれが欲しいと不満を述べたり。

人間の真価が問われている気がします。

 

 

 

何事も循環が大事です。

与えられてばかりではなく、与えること。

 

エネルギーの法則では「自分から与えていく事でエネルギーが回りより良い状態となり、必要に応じて助けをいただくことが出来、自他共に幸せになっていく」そう。

 

 

 

不安な状況の今だからこそお互いに助け合う思いやりの心が循環出来たなら、危機的状況も乗り越えられると思います。

 

 

家で自粛する。

ひとりひとりが今、出来る思いやりです。