後悔のない人生を送るには

庭先のツツジがとても綺麗でした

 

 

サッパリとした龍眼の木に会ってきました。

枝葉を落としているのでスッキリして見えますが、幹はドシッと力強く上に伸びています。

以前より大きく力強く感じました。

夏には枝葉も生い茂り、沢山の実を付けてくれるでしょうね。

 

 

「昔、〇〇を諦めたのは〇〇に反対されたから。あの時自分で決めた通りに動いていたら今どうしていたのかな」

ふと昔を思い出し話していたら

「人の意見に左右されたからいけなかったんだよ。自分で決めた通りにすれば良かったのに。どんなことでも必ず反対の意見を言う人がいる。人の意見を参考にするのは良いけど、人に決めてもらうと後から後悔するよ」

そう言われ確かにねと思いました。

 

 

何事も必ず反対の意見が出ますが

反対の意見はその人にとって反対な事であり、あなたにとってやらない方がいい事ではありません。

惑わされてはいけません。

 

人の意見に左右され相手の言う通りに物事を決めた時「これで良かったのかな」と過ぎてしまった事でも、思い出しては考えてしまいます。

「あの時、この道を選んでいたらどういう未来になっていたのかな」という

「あの時、違う道」を求めてしまいます。

 

 

 

自分で決めた事ならどんな結果になっても後悔はしないはず。

何故なら、もうひとつの道は存在しないから。

たとえ2つの道で迷ったとしても、自分で決めた道だけが存在します。

 

 

人の意見に左右されてしまったら、自分の選んだ道と人が選んだ道の2つの道が存在します。

2つの道が存在するので「あの時、別の道を選んでいたら」という後悔が生まれます。

 

 

自分を想っての意見だと知っているので、誰かの声に心は揺れます。

誰かの声とはあなたを想う身近な存在の声です。

とても温かで大切な声である事は間違いありません。

 

それでも誰かの声はあくまでも参考。

最後に決めるのは自分自身です。

 

後悔のない人生を送るためには、自分軸をしっかりと持つことですね。

 

 

 

誰かの声以外に、神様からの声に心揺らぐ人も多いでしょう。

今の世の中、その方が多いかもしれません。

神様に相談するなら神様からのメッセージを受け取るのは、相談した自分でなければいけません。

相談された相手は、相談した本人に思いを伝えるでしょう。

それは神の世界でも同じです。

 

必要なメッセージは必ず自分で受け取れる様に神々様は伝えてくれます。

それが神様の愛です。

自分を信じ受け取って下さい。