沢山の笑顔が咲いた日

今日は琉球大学の合格発表でした。

 

受験生の皆様、合格おめでとうございます。

私の周りからも嬉しい報告が届きました。

 

 

ここまで頑張ってきた受験生の皆さん、側で支えてきた親御さん。

お疲れ様でした。

やっと肩の荷が下りましたね。

 

発表の瞬間がニュースで取り上げられていましたが、親子で飛び上がって喜んでいる姿に感動しました。

親子二人三脚で頑張ってきたのでしょうね。

 

 

今回、残念ながら夢が叶わなかった人も頑張った自分を褒めて欲しいです。

どんな結果であれそれは長い人生の中のほんの一部であり、ひとつの通過点です。

無駄な経験なんてひとつもありません。

悔しさを糧に前に進んで欲しいです。

 

 

なんて、人生を折り返した年齢だから言える事ですよね。

今までの人生で良いこともそうでない事も、色んな経験を積んだ今だから言える事。

その時その時は今しか見えてないので苦しさもあり悔しさもありで、気持ちはいっぱいいっぱいでしょう。

長い人生だからなんて思える余裕なんてありませんよね。

それも良く分かります。

 

 

時は過ぎ振り返った時にはじめて良い経験をしたなと思えるものです。

 

 

ゴールはひとつでもそこに辿り着くまでの道は沢山あります。

どの道に進んでもそれはあなたにとってのベストな道。

ゴールがいくつかあるのもまた素敵な事です。

 

 

神々様はあなたに人生の選択権を与えているそうです。

あなたが選んだ道をゴールに辿り着くまでずっと側で寄り添い見守っています。

とても心強いものです。

 

 

今日は旧暦の2月1日でした。

沢山の笑顔が咲いた良い祈りの日でした。