めんそ~れ~。どうぞゆったり満たされてお帰りくださいますように(祈。)

老木でも逞しいです

老木でも逞しいです

植物が大好きだという方が参拝に来てくれました。

龍眼の木を見て「こんな沢山のコブが出来てるなんてとても老木ですね。頑張って生きているんですね」と話していました。

 

龍眼の木に会ってパワーを感じたり御神木として龍眼の木を見ている方が多い中、植物として「頑張って生きている」と話してくれた方は初めてでした。

「年老いているのに頑張って生きている」という言葉を聞いて、普通に植物として龍眼の木を見て労ってくれているのが伝わり嬉しかったです。

 

県外の方だったのですが県外では龍眼が育たなかったそうです。それで老木の龍眼を見て凄いなと感動した様です。

 

 

コブが出来ているのはお年寄りなんです。

曽祖父が幼い頃から今の様に老木だったそうです。老木ながらも訪れる方々に喜びを与え、毎年貴重な実をつけてくれる。

溢れる生命力を感じます。

 

 

 

昨日のブログで書いたのですが、いろんな経験をした事で一周回って原点に戻り見えてきた事が沢山あります。

また不思議と同じように一周回って原点に戻った人とご縁が結ばれ、お互いに確認し合い気づきを得ることが出来ました。

 

 

何事も一歩引いた所から冷静に見つめる事が大切です。

そうすると真実が見えてきます。

そして疑問を持つ事です。

 

悩みの解決方法や未来の事などどうしたらいいのか。

それが分かるのは本人だけです。

 

 

人の言葉に踊らされてはいけません。あなたの事を1番に知っているのはあなた自身です。

内なる声に耳を傾けて下さいね。

必ず答えが見つかります。

外に答えを探し求めても見つかりません。答えはあなたの中にしかないのだから。