人生に無駄なし

人生に無駄な経験はない

よく聞く言葉です。

本当そうかもと思う今日この頃です。

 

小さな枠の中で生きているとその枠の中しか知らず。

枠の中しか見えていないので、この小さな世界が全てだと疑わず。

 

勇気を持って枠の中から一歩外に出てみると、いかに小さな世界で生きていたかに気づきます。

外から客観的に自分を見つめると「何でこんな事に気づかなかったんだろう」「何故、こんな事を真実だと思い込んでいたんだろう」

今までの自分に呆れ返ってしまいます。

 

小さな世界から一歩飛び出したから見えた真実です。

 

 

小さな枠の中だけで考えてたら真実は見えてきません。

1人の意見を聞いただけでは真実は掴めません。

 

一歩引いてその問題を見つめ、多くの人の意見を聞くことで真実は見えてきます。

 

 

何事も疑問を持つことも大切です。

その疑問に自信を持つことも大切です。

 

何かがおかしい。そう感じても自分の気のせいだとその疑問を無視してしまう。

疑ってはいけないと自分が感じた事を打ち消してしまう。

自分に自信がないからそうなってしまいます。

 

 

「感じる」

それが内なる声です。

内なる声を無視してはいけません。

内から湧き出てくる「そう感じた」に耳を傾けて下さい。

 

 

そして1番大切な事は自分を信じる事です。

自分の人生、自分にしか答えは分かりません。

 

 

色んなことを経験したからこそ気づいた事が沢山あります。

気づきを得られた事でこれからの人生が豊かになると思っています。

 

人生に無駄な経験はない。ですね。