人は人、自分は自分

気軽に情報発信出来る時代。

一般人でもブログやSNS、インスタ、フェイスブックを利用してあらゆる情報やプライベートを発信しています。

自分が楽しむ為、日記のような感じ。人それぞれの思いで楽しんでいるようです。

 

 

女優さんがインスタの記事を全て削除し、一から始めると発信した事が話題になっていましたね。

プライベートを書いた記事に批判が集まった様です。

 

人のプライベートに何故、批判するのでしょうか。

楽しんでいる様子をアップしただけで「浮かれている」とか「お金があるから出来る」とか批判を受けてしまう。

女優さんなので今回の件は特殊だと思いますが、一般社会でも普通にある出来事だと思います。

 

 

人の幸せを羨んだり、妬んだり。

羨ましい気持ちを抑えられず、批判してしまう。

 

 

「お金があるから出来るんだよね」

旅行に行ったことをそのように批判していますが

お金は降って湧いてきた訳ではありません。その人が努力し、汗水垂らして稼いだお金です。

 

 

苦労した部分や、頑張った部分、努力を見ずに表の輝いている部分だけを見ているから羨ましく、批判に繋がっていくのでしょうね。

 

 

投げかけたものは返ってくるという「宇宙の法則」

羨ましい気持ちから妬みや嫉妬に変わり批判ばかりをしていたら、批判をしたくなる出来事ばかりが起ります。

目の前に羨ましくてしょうがない出来事ばかりを見せられるでしょう。

 

逆に、人の幸せを「よかったね」「自分も嬉しいよ」と共に喜ぶことが出来る人は、人から一緒に喜んでもらえる良き出来事が舞い降ります。

 

宇宙の法則ではそのようになっている様です。

 

 

誰の幸せでも自分のことのように一緒に喜んでくれる友人がいます。

やはりその方は幸せに満たされています。

 

嫉妬や妬み、批判をしたからといってその人の幸せが手に入るわけではありません。

それに気付くと妬みや嫉妬、無駄な批判はなくなるのかもしれませんね。

 

 

人の幸せを素直に喜べる心の余裕が、幸せを引き寄せるのかもしれません。