子供達から学ぶべきもの

全国高校野球選手権大会。

今年は記念すべき第100回なんですね。

 

各地で熱戦が繰り広げられているようです。

沖縄では今日準決勝が行われました。

 

なんと今帰仁村にある北山高校がベスト4に進出し、今日準決勝を戦いました。

残念ながら南部にある糸満高校に敗れてしまいました。北山高校は38年ぶり3度目のベスト4進出でした。

 

地元はここ数日大盛り上がりでした。

 

今帰仁村は小さな村です。そこにある北山高校は地元の子供たちが多い高校です。

野球の上手な子供達が甲子園を目指して入学してくる高校ではないにも関わらず、強豪校を負かしてのベスト4進出は凄いです。

 

 

朝からドキドキの試合観戦でしたが、子供達から沢山の感動を頂きました。

一生懸命に頑張っている姿は見ているだけで感動です。どのチームもそうですが最後まで諦めずに立ち向かっていく。諦めた時点で負けという事を知っているのですね。

 

子供達から沢山のことを学ばせて頂きました。

 

 

大人になってどれ程の人が最後まで諦める事なく挑戦しているでしょうか。

挑戦するより先に出来ない理由をつけて、挑戦すらしない。そんなところでしょうか。

 

それだけ人生とは上手くいかないものだと感じているのでしょうね。

 

 

その反面、どんどん夢を叶えている人がいます。

何をしてもうまく行く人、何でも手にする人がいます。

 

違いは何なのでしょうね。

 

夢を叶えている人を見ていると、とにかく行動が早い。考えるより先に動いている。そんな感じです。

自分は出来ると信じています。だから不安や恐れがありません。

 

 

そして何より人から愛されています。いつも周りに人が溢れています。

この人のためなら力になりたい。そう思ってくれる人が周りに沢山います。

 

人徳のある人です。

人徳とは「その人についている徳」です。

 

人徳のある人の特徴は

・いつでも誰に対しても優しく穏やかに接する

・自己犠牲の精神があり、人のことを優先できる

・責任感が強く困難に負けない

・人の悪口を言うことがない

・福祉の心を持っている

・人任せにするようなことがない

 

人徳のある人が人から愛されるのは当然ですね

 

人徳を得られる人であるよう心がけたいものです。