バランスが大切です

「振り子」

振り子を振れば左右に振られます。

 

振り幅が小さければ小さく振られ

大きければ大きく振られます。

 

何故、自分がこんな思いをしなければいけないのか。

誰でも一度は理不尽な思いをした事があるでしょう。

 

自分に非があればそれは仕方のない事ですが

自分に非はなく

ただ相手の感情に巻き込まれてしまっただけや

相手の妬みや嫉妬で理不尽な思いをする。

 

相手の負の感情が強ければ強いほど

マイナスな方向に引っ張っていきます。

 

 

どんなに理不尽な事であっても

相手に対しての怒りの感情を手放し、気にしない事。

 

平常心でいること。

 

マイナスに引っ張られる感情を手離すことです。

 

 

振り子は振り幅が大きければ手を離した瞬間

反対側に大きく振られます。

 

 

相手への怒りの感情を手放す事で

マイナスに引っ張られていた振り子が

すごい勢いでプラスに戻ってきます。

 

 

そしたら不思議なほど嫌な事を忘れさせてくれる

プラスの出来事が舞い降りてきます。

 

「振り子の法則」ですね。

 

 

いつまでも怒りの感情に執着していたら

マイナスに引っ張られたままになってしまいます。

 

気持ちを切り替えて前に進む事で

見えない力がプラスな方向へと引っ張ってくれます。

 

 

マイナスが大きければ大きいほど

プラスも大きくなります。

 

 

 

プラスな出来事があった場合は

マイナスに振り幅が大きくならない様にする事も大切だそう。

 

例えば宝くじが当たったり、大きなお金が得られた場合。

 

そのお金を募金したり、周りに還元したり。

人の為になる事に使うこと。

 

 

プラスな出来事には

人の為になる事

世の中の為になる事で還元すること。

 

それで上手くバランスが取れていくそうです。

 

 

 

負の出来事に振り回されず、プラスに感情を持っていく事。

 

プラスな出来事が舞い降りたら、自分の出来る事で還元する事。

 

そうする事でバランスが取れ、心穏やかに過ごせるのですね。

 

もうすぐ満月ですね。