見えているのは自分の心です。

2018.05.07

 

「引き寄せられるように」

「呼び寄せられるように」

 

日々、ノロ殿内に訪れる人々。

神々様に導かれているとしか思えない出逢いばかりです。

 

 

先日もバスを待っている女性が、お店の前で涼んでいる私達を見て声をかけてきました。

「ノロ殿内の看板見たんだけど、ここにノロさんはいらっしゃるの?」

「あなたがノロさん?」と。

 

 

母がノロを務めている事を伝えると

「私は琉球の歴史に興味があり勉強してきたよ。ノロさんが今でもいるなら逢いたいと思ってたけど、まさかここがノロ殿内とは驚いた」と。

 

たまたまバスを待っていた目の前に探していたノロさん、ノロ殿内があった事にとても驚いていました。

「あなた達を見て声をかけたのも意味があったんだね」と話していました。

 

 

琉球の歴史を学んでいてノロに興味を持ち、いつかは逢いたいと思っていたそうです。

偶然ではなく必然。

呼び寄せられて来たのだと思いました。

 

 

「来てよかった、ありがとう」と感謝の言葉をかけて頂きました。

 

 

 

ノロ殿内を訪れた方々が、

「とても癒されました。来てよかった、ありがとう」と感謝の言葉をかけて頂くたびに、思い出す言葉があります。

 

「うつくしいものを、美しいと思える

あなたの心が美しい」

相田みつを

 

 

ノロ殿内に来て神々様や白龍神様を感じ、感謝の気持ちが溢れてくる。

それは、あなた自身の神々様、龍さんを感じているからです。

 

自分の中にいる神々様、龍さんを感じ幸せが溢れているのです。

 

 

あなたの中に神様が宿っているから神様を感じられる

相田みつをさんの書で語っている様に、あなたの心が美しいから、美しいものが見えるのです。

 

 

 

ノロ殿内に来ても神様はいないと感じる人もいるでしょう。

それはその人の中に神様はいないのです。

神様はいないというより、神様を感じる心を忘れてしまっているのだと思います。

 

 

 

琉球王国には神様の宿る場所が沢山あります。

そこから神様がいなくなるという事はありません。

何故なら全ての自然に神が宿っているから。

それは昔も今も変わることなどないのです。

 

 

同じ場所、同じ空間でも人それぞれ全く違う感情が湧き起こるのはその場所の問題ではなく、自分自身の問題です。

見て、感じているのは自分自身の心です。

 

 

ノロ殿内で神々様、白龍神様を感じ、

「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていく人を見るたびに、

 

「あなたの心が美しいから、美しいものが見えているし、あなたの中に神様が宿っているから、神様を感じられているのだと」

心の中で伝えています。

 

 

龍さんを感じている人が増えています。

龍雲があちらこちらで姿を見せています。

 

 

Yさんから届いた今日の空に浮かび上がった大きな顔の龍さんです。その龍さんを見てイラストを描いたそうです。

優しさが伝わってくる龍さんですね。

UFO雲?

空のキャンパス!見ているだけで楽しいですね!

Yさん。素敵なお福わけ、ありがとうございます。