朝ドラ「ちむどんどん」始まりました

朝ドラ「ちむどんどん」が始まりましたね。

沖縄の本土復帰50周年を記念し、本島北部のやんばるを舞台とした沖縄料理に夢を懸けるヒロインの物語です。

山原が舞台となる朝ドラが始まると決まった時から、楽しみにしていました。

 

 

 

第一話。

主題歌を歌う三浦大和さんの透き通る歌声と、アニメで流れる沖縄の景色に。

オープニングから何故か感動しました。

 

 

 

役者さんが話すイントネーションが面白くて楽しんでセリフを聞いているうちに、あっという間に1話が終わってしまいました。

ウチナー訛りは、こんな風に聞こえているのですね。

 

 

 

沖縄でも特にやんばるは訛りが強く、県外に行ってもやんばる訛りは抜けないと言われています。

私達もやんばるを離れて長いのですが未だにやんばる訛りが抜けていないのか、初めて会った人に「やんばるの人ね?」と聞かれた事が何度もあります。

標準語で話しているつもりですが、いつまで経ってもやんばる訛りは抜けていないようです。

 

やんばる訛りもやんばる出身である誇りです。

 

 

 

 

朝ドラを見た事のない人もちむどんどんを見て、朝ドラデビューしてください。

今でも残るやんばるの豊かな自然と、やんばる訛りを楽しんで欲しいです。

今帰仁村でも撮影があったので、どんな風景が観れるのか今から楽しみです。

 

 

 

 

 

お知らせ

お守りをリニューアルするため、しばらくの間お守りページをお休みしています。