もうすぐお盆です

うがい薬がコロナに効果的だとテレビで報道されるのを見て、すぐに家にうがい薬があるか確認しました。

近くのドラックストアーは放送からわずか20分足らずで売り切れになったそうです。情報が伝わる早さにびっくりでしたが、それよりも人々の行動の速さに驚きました。

感染リスクの不安な日々が続くと、誰もがわらにもすがりたい気持ちになるものです。

 

 

うがい薬の有無というより感染を避ける為には、手洗いうがいが有効だと言われています。

自粛生活をしながら手洗いうがいを徹底する事ですね。

 

 

 

沖縄の感染が止まらない中、もうすぐお盆を迎えます。

沖縄は旧盆なので8月31日から3日間がお盆です。

県外に住む友人は毎年お盆に帰省し、実家のお盆を取り仕切っています。今年も飛行機の予約はしているが悩んでいると話していました。

 

 

沖縄では清明祭同様、お盆も大事な先祖行事のひとつです。

清明祭、お盆に合わせて帰省する人が多いです。

 

 

県外から帰省すると自分が感染源になってしまうかもしれない不安と、沖縄からコロナを持ち帰ってしまうかもしれない不安。

どちらにしても帰省するには不安があると話す友人。

自分が帰省しないとお盆が出来ない事にも悩んでいました。

 

 

 

お盆はご先祖様をお迎えお見送りする為に実家に帰るのは当たり前で、お盆に実家に帰らないというのは考えたこともありません。

帰省しないのは誰にとっても辛い事だと思います。

 

 

 

帰省出来なかったとしても、ご先祖様は分かってくれます。

ご先祖様にとって大事な子孫がコロナに感染する方が辛いと思います。

 

 

実家に高齢の親がいることを考えると、今回のお盆は帰省せず今いる場所からウートートーしようと考えています。

祈りはどこからでも届きます。

 

 

1日も早く安心して大事な人に会いに行ける日が来ますように。