「人事を尽くして天命を待ちなさい」

原因が分からず解決策が見つからない時、視えない世界なら答えが見つかるかもしれないと考えた事がある人は多いと思います。

視えない世界からのアドバイスが簡単に受けられる時代なので、頼りたくなるのだと思います。

 

 

 

解決策を問われた神仏様は、どんな答えを出すのでしょうか。

神仏様が答えてくれるアドバイスは、たった一言。

「人事を尽くして天命を待ちなさい」だと思います。

 

 

人事を尽くすとは「やれることは全てやる」という事。

どんな悩みであれ苦しみであれ、解決する方法はこの世にしかありません。

この世で人事を尽くすしかないのです。

 

 

 

 

「人事を尽くして天命を待つ」には深い意味が込められています。

人事を尽くしたならどんな結果であれ後悔はない。

人事を尽くしたあとは、神仏様が最善の結果をもたらせてくれる。

 

 

どちらもその通りです。

努力した結果なら後悔はありません。

努力しなかったことの方が後悔は大きいでしょう。

 

 

 

神仏様は頑張っている人を見ています。

その人にとって最善の結果をもたらせてくれます。

奇跡が起こるのも「人事を尽くして天命を待った」結果です。

 

 

神仏様が人々に何を望んでいるのかを知っている人は、視えない世界に頼ることはありません。

なぜなら、神仏様の答えを知っているからです。

 

 

最善の結果を望むなら「人事を尽くして天命を待つ」事です。

 

 

 

 

結果は人知を越えたところにあるのだから、どんな結果であれ後悔しないという覚悟を持ってやり尽くす。

それが神仏様が人々に望む生き方だと思います。