断捨離はとても奥深いです

コロナ感染拡大を防ぐ為不要不急の外出を控えるようにとの政府の呼びかけを受け、家で過ごすように心掛けています。

ビデオを見たり本を読んだり皆さまそれぞれの過ごし方で日々頑張っている事と思います。

 

 

友人は外出を控えるようにとの呼びかけを受け、断捨離を始めたそう。

断捨離を始め2週間が過ぎ、それでもまだまだ終わらないと話していました。

本格的な断捨離ですね。

 

 

 

断捨離を始めた理由のひとつが「子ども達に迷惑をかけない為」

物を整理しておく事でこの先何かあっても子ども達を困らせる事はないと話していました。

人生を折り返したばかりで終活には早ずぎる年齢ですが、家族を思う気持ちが行動へと駆り立たせているのですね。

 

家族思いの友人らしい思いやりのある考えです。

 

 

 

いつ人生を終えても後悔のない様に準備しておく事で心に余裕が生まれ、充実した人生を送ることが出来、長生きに繋がるそうです。

 

 

 

 

断捨離は単なる片付けとは全然違います。

心の整理にも繋がり身も心も軽くなります。

不思議なパワーを持っています。

 

 

 

友人の勧めを受け断捨離を始めました。

物を捨てる事の難しいこと、難しいこと。

「いつか使うかも」「思い出があるし」「高かったから」などなど。

もったいない精神との戦いです。

 

 

 

思い出の品を捨てる事に対して抵抗があるにしても、この先絶対に使わないと分かっている物でも捨てられません。

もったいないという気持ちよりも心の奥底に隠れているお金に対するブロックが問題だと気づきました。

 

 

 

本当に必要な時に買おう。

そう気軽に思えたら手放す事に抵抗はなくなるはず。

手放せるという事は、いつでも手に入れられるという事。

必要ならいつでも購入出来るという心の余裕が豊かさに繋がっていくのかもしれません。

 

 

 

断捨離を始めると無駄な買い物が減っていくそうです。

スッキリした空間に良きエネルギーが流れる。

断捨離はとても奥深いものです。