明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

 

令和二年がスタートしましたね。

お正月はゆっくり過ごせましたか。

 

 

ノロ殿内では2日に家族揃って新年会をしました。

毎回集まる度にゲームをして楽しむのですが、最近ハマっているゲームがお題に答え1番多い答えを書いた人が勝ちという「答え合わせ」ゲーム。

上は87歳から下は11歳の年齢幅。

年齢を感じさせる答えの数々に毎回爆笑です。

 

 

 

子、孫、ひ孫。

毎回部屋に入りきれない程の人数が集まり笑い合えるのも、ここまで命を繋いでくれたご先祖様のお陰です。

子孫の笑顔がご先祖様にとって何よりの喜びでしょう。

楽しんでいる姿を見せる事がご先祖様孝行であり、ご先祖様に感謝を伝える1番の方法です。

 

ご先祖様の為に拝み歩くよりも幸せな姿を見せる方がご先祖様は嬉しいと思います。

 

 

 

年末から新年にかけて県内外より沢山の方々がノロ殿内に参拝に来てくれました。

 

「とても良い場所だから行ってみて」と人に紹介されたから来ましたという方や。色々と探している内に辿り着いた方など。

ブログ以外でノロ殿内を知った方々がとても多かったです。

その人に必要なタイミングで導かれる様にご縁しているのだと感じました。

本人達も導きを感じると話していました。

 

 

 

何かに誰かに頼るのではなく、自分の内なる声を信じ自分の足で人生を歩いていく。

これから先は自分の判断で自分の足で人生を切り開いていく人が増える、そんな時代に変わっていくと感じています。

 

 

自分の足で歩き始めた人は何かに導かれる様に動き出していく事を実感すると思います。

それが真のスピリチュアルではないかと思っています。