どんな出来事でも、その先にあるものは・・

沖縄は昨日、今日ととても良いお天気。

暑さも厳しくなってきましたね。クーラーなしでは過ごせないほど蒸し暑い日々です。

熱中症も気になる季節です。

皆さま、ご自愛ください。

 

 

 

週末は天気も良かったからでしょうか、ドライブがてら今帰仁を訪れた人で賑わっていました。

 

 

県外から沖縄に移住した方がブログを通してノロ殿内を知り参拝に来てくれました。

その場で「叶実つなぎブレスレット」を注文してくれたので、お時間を頂きブレスレットを紡ぎ神棚にて祈願しお渡ししました。

とても綺麗なブレスレットだったので写真をお願いすると快く引き受けて下さったので、龍眼の木と一緒に写真を撮りました。

 

ノロ殿内から持ち主へとお守りが飛び立った瞬間、持ち主にピッタリなお守りになるのですね。写真を見ていると叶実つなぎブレスレットの喜びが伝わってくる様です。

 

ネットを通してノロ殿内を知り遠く離れた場所からノロ殿内のお守りとご縁してくれた方々。初めて訪れたノロ殿内でお守りを求めてくれた方々。

ノロ殿内のお守りを求めて下さった事、とても有り難く思っています。

お守りをひとつひとつ手作りしているのは、ノロ殿内のお守りとご縁してくれた方々への感謝の想いからです。

感謝の意を込め、手作りしています。

 

 

 

お守りを手にした方々が温かさであったりビリビリであったりと何かを感じているのは、太陽神様の祀られた神棚にて祈願しているからです。

神々様の元で祈願してはじめて、ご神気のこもったお守りに生まれ変わるのです。

お守りとして皆様の元へと飛び立てるのも、全て神々様のお陰です。

 

 

 

 

先日、沖縄旅行で訪れた今帰仁城址の城壁や祈りの場に魅了され、琉球信仰を学びたいとネットで検索していてお福わけに辿り着いた方からメールが届きました。

琉球に興味を持つ県外の方々とのご縁の輪も広がってきました。

 

琉球信仰はとてもシンプルに説かれていて、自然を信仰する琉球信仰に自身の想いが詰まっていると伝えてくれました。

「不安の先には感謝がありました」と。

どんな出来事もその先には感謝しかないのだと、とてもシンプルな言葉で大切な事を教えてくれました。

 

 

「ありがとう」と心から感謝の想いが込み上げてくる。

魂の成長はそこに繋がっているのかもしれません。

「ありがとう」感謝の数だけ魂は成長していくのです。