明るい未来を思い描く

今日の沖縄は天気も悪く気温は20度。

肌寒い1日でした。

県外では大雪の地域もあったようです。これから寒さ厳しくなりますね。

お身体に気をつけてご自愛ください。

 

 

祈りが脳を活性化させると教えて頂きましたが、ポジティブな考えを持つことも脳にとってよい影響を与えるそうです。

 

「人間が未来をいきいきと思い描くときに、海馬の活動が活発になる」

海馬とは記憶や空間学習能力に関わる脳の器官です。

いきいきした未来を描いているとき人はワクワクします。そのワクワクした気持ちが脳にも良い影響を与えるのですね。

 

逆に将来に不安しかなければ、海馬はあまり活動しないそうです。

 

 

ワクワクとポジティブに生きる事が脳にとっても良い。

人間の身体って楽しい事を求めているのですね。

 

 

ワクワクと人生を楽しむ事で心身ともに健康でいられる。

人生は楽しいことだけではありませんが、思い描く未来だけでもポジティブでありたいです。

 

「祈りとは未来を良い方向に変えようとする営み」だと脳科学の先生が伝えています。

未来をポジティブに思い描くことが、未来を良い方向に変える祈りです。

 

 

 

「地震、災害が起きませんように」「戦争が起こりませんように」と不安に焦点を当てて祈るより

「毎日楽しいです」「この先も楽しい事ばかりで幸せです」と明るい未来に焦点を当てて祈る。

 

自分の望む明るい未来を思い描き祈ることが人々にとっても神々様にとっても良き祈りであり、心身ともに健やかでいられるのです。