認めてもらうという事

今日も過ごしやすい穏やかな天気でした。

秋晴れと言うより夏の日差しという感じです。

北海道では雪が降ったとニュースで流れていました。同じ日本でクーラーが必要な地域もあれば、暖房なくては過ごせない地域もある。

日本って広いなと改めて感じます。

 

 

琉球の歴史の祈りを知って欲しいという思いは強かったのですが、ネット発信してもいいのだろうかとずっと悩んでいました。当初は悩みながらもネット発信しました。

多くの方々に伝えるにはその方法しかなかったからです

「ネットを通して琉球の祈りやノロの存在を知ることが出来て本当に良かった」

「情報を発信してもらえなければご縁する事もなかった、ネットのお陰です」そんな声を頂きやっと安堵したものです。

 

 

これまで県内外から多くの方々が参拝に訪れてくれました。海外に移住している方が帰省の際に沖縄まで足を運び参拝に来てくれた方もいました。

沖縄旅行の貴重なお時間を使って今帰仁まで来てくれた方々、県内から何度も今帰仁に足を運び参拝してくれた方々を思うと、有り難い限りです。

沢山のご縁が結ばれたのもネットという現代の方法を神々様が認めてくれたからだと思っています。

 

 

何故、神様が認めてくれたと感じたのかというと。

沖縄の田舎にある歴史に埋もれてしまった参拝所でノロという存在すら知られていない中、ネットの少ない情報だけを頼りに参拝したいと思ってくれた方がいたこと

ネットの中だけの情報です。現地を知らずに信じるというのも簡単な事ではありません。

それなのに遠くは離島や県外から足を運んでくれたのです。

それは神の力が動いているとしか考えられません。

 

 

ネットを通してノロ殿内を知り足を運んでくれたのですが、ネットの情報と言うよりネットを通して神々様のエネルギーを感じ取ったのではないかと思います。

何かを感じたから参拝したいと思ったはずです。

その何かを感じさせてくれたのが、神々様だと思っています。

そうでなければこれだけ沢山の方々が県内外から足を運ぶなんてあり得ません。

 

 

ネットを通して神々様がご神気を与えているのでしょうね。

それを受け取った方々がご縁してくれたのだと思います。

 

 

ネットの世界は良いも悪いも色々ですが「ネットの発信がなかったらご縁することは出来ませんでした、発信してくれてありがとう」そう言ってくれる方が一人でもいてくれる以上、伝え続けていきたいと思います。

 

必要なものは形を変えてでも残る

 

神々様や代々ノロさんの想い、私達の想い、ご縁した方々の想いがひとつになり今があるのだと思います。

本当に有り難い事です。