素敵な教えです

ランチの場所を選ぶ時、ご飯とデザート。どちら重視で選びますか。

悩むところですが最後はデザートの美味しいところに決まります。

 

先日は海の綺麗なホテルでランチ。

海を眺めながらの食事は現実を忘れさせてくれますね。楽しい癒しのひと時でした。

デザート重視で選んだだけあって美味しかったです。

ホテルランチといってもクーポンを使って、とてもリーズナブルで美味しいランチが頂けます。

県外の友人が料金を聞いて驚いてました。

2000円以下でホテルランチはあり得ない様です。

 

たまには現実を忘れて優雅にランチも良いですね。幸せに満たされます。

 

 

友人よりとても良いお話を教えて頂きました。

 

沖縄の伝統的な信仰で、台所に奉られる“ヒヌカン(火之神)
台所に火の神様を祀り感謝を捧げる信仰があるのですが、

 

これをヒット曲「トイレの神様」を例えにして、
とてもわかりやすく解釈してくれます。

 

 

「  なぜ、トイレを綺麗にするのかわかりますか? 」

 

 

我々人間は生きているものを食しています。命を頂いた最後に、
辿り着くところがトイレです。

 

「 命に感謝して最後にお見送りするところなので、
トイレを綺麗にしましょうということなのですよ 」

 

ヒヌカンは口に入れる食べ物に対して感謝を捧げる場所。
一方、最後の最後までお見送りする場所がトイレなのだから、

 

台所からトイレまで綺麗にすることが大切です。

 

命を頂いた後にお見送りするのがトイレ。
そんな風に考えたことはありませんでした。言われてみればそうですね。

 

食べ物に感謝を捧げる火ヌ神。

頂いた命をお見送りするトイレにはトイレの神様。とても深い教えです。

 

人間にとって食べる事とは命を繋ぐことです。

生かされている事に感謝し台所、トイレを綺麗に掃除していきましょう。