私達にできること

2018.06.18

 

朝早くに大阪が震源地の大きな地震がありました。

 

関西地方にいる友人達は大丈夫?とすぐに気になりました。

きっと関西地方に知り合いがいる人はみんな同じ気持ちだったと思います。

遠く離れていると心配になりますね。

 

 

遠く離れている人が出来ることは、落ち着いて見守ることです。

心配して騒いでも不安なエネルギーが大きくなるばかりです。通常通りの生活を送る。それが離れている私達に出来ることです。

 

 

 

天災が起こると何が原因であるかと考えますが、原因は専門家しか分かりません。

素人は原因を考えるよりも、自分に出来ることを考えた方がいいと思います。

 

 

自分に出来ること

それは備えること。ただ、それだけです。

 

 

台風の場合は発生から進路予想まで情報が多くあるので、事前に備える事は出来ます。

地震の場合はいつ起きるのか分からないので、日頃から物を固定するとか、非常食を準備するとか、避難場所を確認するとか。

いくらでも備える事は出来ます。

 

「備えあれば憂いなし」です。

 

 

 

心配は不安なエネルギーを大きくします。

不安なエネルギーを少しでも軽減させる為には、普段から備えておくこと。

 

これが一番大切です。

 

 

これ以上、被害が広がりませんように