今日は年越し「トゥシヌユール」です

今帰仁城跡では桜祭りが開催されています。

南部地区でも桜祭りが行われていましたが、南部では桜が咲き始めた頃でした。

 

濃いピンク色が特徴のヒカンザクラ。

青い空にピンク色の花が映え、見ているだけで癒されました。

 

 

 

明日は旧暦1月1日。旧正月

今日はトゥシヌユール。沖縄の方言で大晦日です。

漁師町である南部地域は学校が半日になるなど、旧正月を盛大に祝います。

 

 

 

トゥシヌユールは豚肉料理をお供えします。

清明祭やお盆などの御願行事も豚肉料理をお供えしています。

沖縄では豚は大きな御願行事でなければ頂くことが出来ない、大変なご馳走でした。

ご馳走である豚肉料理をお供えしていたのは、神仏様やご先祖様を想う先人達の気持ちの表れだと思います。

 

 

 

沖縄では豚は「鳴き声以外、全て食べれる」と言われているほど。

豚肉は沖縄料理で親しまれています。

新正月は年越しそばですが、トゥシヌユールはソーキそばを頂く家庭も多いようです。

 

 

 

 

明日は旧ノロ殿内に新年のご挨拶に伺い、新年を迎えます。

毎年、ノロ殿内に親族が集まり旧正月を祝うのですが、今回の旧正月も見送ることとしました。

 

親族揃って賑やかな行事が迎えられる日が来ること、当たり前の日常に戻る日が来ることを願い。

明日は心新たに新年を迎えたいと思います。