旧暦12月24日「ウガンフトゥチ」

今日は旧暦の12月24日「御願解き(ウガンフトゥチ)」

ウガンフトゥチとは1年間の願いを解く拝み行事。

とても重んじられている御願行事で、各家庭で行われています。

 

 

 

立てた願いは感謝で解くのが琉球の祈り。

日々の願いを解き、神仏様へ感謝を伝えます。

旧ノロ殿内とノロ殿内の神棚、ヒヌカン、ノロさんのお仏壇でウートートーします。

 

 

 

 

各家庭ではヒヌカンより1年間の感謝を伝えます。

ウガンフトゥチが終わると、火ヌ神様は1年間家庭で起こった出来事を報告するため天界に帰ります。

 

 

 

 

旧暦の1日15日に手を合わせているのがヒヌカンで、家庭を守る女性がヒヌカンに日々の出来事を伝えています。

台所は主婦の居場所、時には台所で愚痴をこぼすこともあるでしょう。

その愚痴を聞いている火ヌ神様に「天への報告は良いことだけを伝えて下さいね」とウガンフトゥチの最後にお願いするのが風習となっています。

 

 

 

火ヌ神様をとても身近に感じているので「良いことだけを報告してね」とお願いも出来るのでしょうね。

火ヌ神様と家を守る女性の良き関係が感じられます。

 

 

 

 

スーパーにはお供え物の餅「ウチャヌク」が沢山並んでいました。

大、中、小3段重ねた餅を3つ並べお供えします。

白い餅をお供えするのは「真っ白な気持ち」を表す意味も含まれています。

 

 

 

 

ウチャヌクをお供えし1年間の感謝のウートートー。

お供えしたウチャヌクは美味しくウサンデーしました。

 

 

火ヌ神様が帰ってくる日までに香炉を掃除し、綺麗な香炉に火ヌ神様をお迎えしたいと思います。