恐れは想像でしかありません

人は目には見えないものを、何故か怖いと感じてしまいます。

代表的なものが幽霊ですね。

 

 

霊が見える人は何も怖くないと言います。

見えているから怖くないのだと思います。

実際は見えることがないのだから恐れる必要はないのですが、見えないからこそ想像が膨らみ恐れてしまうのですよね。

 

 

人はいかに想像だけで、恐怖を感じてしまうのかが分かります。

 

 

 

 

墓地も怖い場所のように想像していますが、実際は全然違います。

琉球國時代、先人達は風水的にとても良い場所にお墓を建てました。

ご先祖様を大事に想っていたのですね。

今でも残っている古い墓地は、気の流れの良い場所です。

 

お墓が風水的にとても良い場所だと知ると、墓地は怖い場所ではなくなります。

 

 

 

 

他にも祈り方を間違ったらバチが当たるとか、お線香の数を間違えて供えてしまったけど大丈夫かなど。

拝みごとや仏壇ごとでも同じように不安から想像が膨らみ、心配になってしまうようです。

 

 

 

 

神仏様・ご先祖様がバチを当てることはありません。

バチが当たると思っているのは想像でしかなく、自分自身の想像に恐れているのです。

 

 

 

 

恐れや恐怖のほとんどは、自分自身の想像から生まれたものです。

恐れは想像でしかない事を知ると恐れは消え去り、真実が見えてきます。