今いる場所からウートートー

地域によって違うようですが県外では今日、明日がお盆の送り火だそうです。

沖縄は旧盆なので、今週末がお盆となっています。

 

 

去年同様、家族だけでお盆を迎える予定です。

一年に一度、ご先祖様が帰ってくるお盆の日にお仏壇に手を合わせられないのは寂しいですが、このご時世なので仕方がありません。

 

 

祈りとは真心です。

真心はどこからでも天に届きます。

お盆の日はご先祖様を思い浮かべ、真心を込めて感謝のウートートーを捧げたいと思います。

 

 

 

沖縄には神仏様を拝む遥拝所(お通し)が各地にあります。

有名な遥拝所が斎場御嶽にある「久高島遥拝所」です。

遥か昔より、遥拝所から太陽の昇る久高島に向かい祈りを捧げていました。

 

 

 

今帰仁城跡にもクバの御嶽に向かい、祈りを捧げる遥拝所があります。

今でも集落の人々と共に、クバの御嶽に向かい祈りを捧げています。

 

 

 

琉球神道の根本概念である遥拝。

神仏様の居る処に向かって祈りを捧げる。

祈りはどこからでも届くということを、遥拝を通して先人たちは伝えていたのですね。

 

 

 

 

一日も早く平穏無事な日々を取り戻すには、ひとりひとりが想像力を働かせ思いやりを持つことが大事だと思っています。

 

来年は、親族揃ってお盆が迎えられるよう願っています。