今日は「ウンケー」お迎えの日です。

今日は旧暦7月13日「ウンケー(お迎えの日)」です。

ご先祖様が迷わないように門の前にロウソクを灯し、お迎えします。

 

 

ウンケーには「ウンケージューシー」をお供えします。

ジューシーとは沖縄風炊き込みご飯です。

スーパーには沢山のウンケージューシーが並んでいました。

何故ジュージーをお供えする様になったのか、言い伝えられているお話があります。

 

 

両親と息子の3人家族がいました。

お父さんが亡くなり、その後すぐに息子も亡くなってしまいました。お盆を迎えたがお母さんは悲しみのあまり何も準備が出来ませんでした。

お盆に家に帰ってきたお父さんと息子は受け取るご馳走もなく残念がって帰っていく途中、神様に会いました。

事情を聞いた神様はお母さんに話をしました。

「どうしてお盆の準備をしていないのか」

「悲しみのあまり準備が出来ませんでした」

「それなら今からでも遅くないから準備をしなさい。ジューシーなら手間がかからず早めに出来るから」

神様の話を聞きお母さんはジューシーを作りお供えしたそうです。

その名残からウンケーにはジューシーをお供えするようになりました。

 

 

貧しい時代ジューシーはご馳走でした。ご先祖様にご馳走を食べさせてあげたいという思いからジューシーをお供えしたとも言われています。

 

 

 

お正月には帰省しなくても清明祭やお盆には帰省しているウチナーンチュが多いそうです。先祖行事を大事にしているのですね。

沖縄では亡くなって33年忌を終えると、その家の神様になると言われています。

1番身近な存在である神様がご先祖様なのですね。

あの世に帰ってもずっと変わらず子孫を守り続けて下さる、ご先祖様の存在は心の拠り所です。

 

今日は沢山のご先祖様が帰ってきます。

ご先祖様を思い、共に過ごしたいと思います。

 

 

 

大型の台風が接近しています。

身を守る為には十分な備えが必要です。

「備えあれば憂いなし」です。

 

被害なく過ぎ去ります様に。