三毒をなくすには

最近友人と「煩悩」について話す機会がありました。

今まで特に煩悩について考えた事もなく、煩悩についてよく知りませんでした。

 

 

「煩悩」とは人間の苦の原因、人間の欲とも言われています。

煩悩は108あると言われ、特に三毒について気をつける様にと言われています。

 

 

除夜の鐘が108回ですね。

清く澄んだ心で新年が迎えられる様にと、108回の鐘を鳴らし煩悩を追い払っているそうです。

 

 

 

三毒「貪、瞋、痴」を知ると人は自分で自分を苦しめている事に気づきます。

欲しいものに対して執着する心「貪」

怒り、憎しみ、妬みの心「瞋」

愚痴、愚かさ「痴」

 

 

執着するのも、怒るのも、憎しみや妬みを持つのも愚痴を言うのも全て自分自身。

煩悩が人間の苦の原因ならば、自分で自分を苦しめていますね。

そう分かっていても三毒を取り除くことは難しいです。

 

 

生きていく中で怒りも湧いてくるし、愚痴だって言いたくなります。

人間は未熟な生き物です。

未熟だからこそ成長する為にこの世に生まれてきたのだから。

 

 

 

三毒に支配されずに過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

それには自分がいかに三毒に支配されているのか気づく事です。

 

 

 

 

2人の人が同じものを見ていたとして、三毒に侵されている人は見ている光景が歪んで見えています。

同じものを見ていても、見ている人によって天国にも地獄にもなるのです。

起きている出来事はひとつなのに。

見ている自分自身の問題だと分かりますね。

 

 

 

三毒が顔を出したら自身を振り返り、何が三毒の原因なのかを考える事です。

起きている出来事や相手の問題ではありません。

自分の中の問題です。

 

 

自身の問題なので解決するのも簡単です。

友人は三毒に支配されない様心がけ、幸せに過ごしています。

心がけひとつで三毒をなくす事が出来るのですね。

 

人生から苦をなくす事が出来たら、幸せな日々を過ごせます。

三毒に支配されない人生を送っていきたいものです。