今日は歴史的な1日でしたね

今日は朝からそわそわとテレビに釘付けでした。

 

新元号が発表されましたね。

『令和』

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味だそう。

 

 

「平和の日々に心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ち溢れた新しい時代を切り開いていく。」

安倍首相の談話でした。

 

 

美しく心を寄せ合う、平和な日々に心からの感謝。

一人ひとりの日本人が明日への希望と共に、それぞれの花を大きく咲かせる事ができる。そうした日本でありたい。

新しい時代に込められた願いだそうです。

 

 

「平成」と始めて聞いた時、聞き慣れない元号に違和感を感じた記憶があります。

月日が流れていくうちに不思議と慣れてくるものですね。

昭和より平成時代を長く過ごしているので、平成の終わりは感慨深いものがあります。

 

 

「令和」とテレビから流れてきた時、美しい響きだなというのが第一印象でした。

平成と初めて聞いた時の様な違和感はありませんでした。

 

 

「れいわ」の響き

「れい」の音が「お礼」や「礼を尽くす」の「礼」と同じなので、感謝の心だと感じました。

「和」は「和合、平和」の「和」

 

「おかげさま」感謝の心が「和合」調和を生む。

「令和」という新元号の響きに感じた思いと願いです。

 

 

希望に満ち溢れた時代でありますように。