めんそ~れ~。どうぞゆったり満たされてお帰りくださいますように(祈。)

良き一年であります様に

良き一年であります様に

昨日の旧正月は今帰仁で親族一同集まりお祝いをしました。

 

旧今帰仁ノロ殿内に新年のご挨拶。

去年一年、平穏無事に過ごせた事への感謝を伝えました。

「今年も健やかに笑顔で過ごせますように」とウートートーしました。

 

ウートートーの後にお供え物をウサンデーしました。

お供え物のご馳走は一口でもいいので必ず食べるというのが習わしです。

神々様、ご先祖様のお下がりを頂戴するので、有り難く頂きなさいという事です。

「チムジュラサー」であるようにとの願いを込め、茹でたレバーを皆んなで頂きました。

 

茹でたレバーにお塩をかけて食べるだけですが、とても美味しかったです。

自然に囲まれた場所で食べると、どんなご馳走にも負けないくらいの美味しさです。

 

 

 

今まで旧正月に雨が降った事はなかったのですが、昨日は小雨。

霧の様な細かい雨が降っていました。

雨の中でのご挨拶になりましたが、優しい雨が去年1年の厄を洗い流してくれた気がしました。

心身ともに綺麗に浄化され、心新たに始まりを迎えられました。

 

 

昨日の雨は本当に優しい雨でした。

天からの恵みだと感じました。

太陽が降り注ぎ晴れていても、雨が降っていてもどちらも天からの恵みです。

天からの恵みなしで人は生きていくことは出来ません。

自然の中にいると生かされていることに気付かされます。

 

 

感謝で始まった年明けです。

今年も沢山のご縁が結ばれ、喜びあふれる一年であります様に。

皆様にとって良き一年となりますよう祈ります。

 

 

共に楽しく過ごしましょう♪

 

今朝、大きな虹が輝いていました。

素敵な始まりですね。