自ら不安を生み出さないように

台風は先島諸島を暴風域に巻き込んでいます。本島は強風域に入っているのですが、とても風が強いです。

 

先島諸島の方々は避難所に避難して身を守っているとニュースで流れていました。

台風は数日前からどこに向かうか進路も予想されるので、早めに備える事ができます。

 

人は自然の前に無力です。

無力だからこそ何をすべきか分かっています。

十分に備え過ぎ去るのを静かに待つ。それが身を守る方法だと思います。

 

過剰な不安に襲われると正しい判断を失ってしまいます。

そんな時は不安の種をひとつづつ無くしていく事です。現実に何が出来るのか。どんな対応をしたらいいのか。

常に身の危険に備えておくことです。

地震や台風の自然災害は専門家が専門的な見解で情報を発信しています。

専門的な情報を頼りに備え、行動することです。

 

 

 

立て続けに自然災害が起こると不安はさらに大きくなってしまいますよね。

でも、起こってもいない未来を案じるのは間違っています。

不安なエネルギーを大きくしていくだけです。

 

「○○が起こるかもしれない。どうしよう」そんな不安な気持ちで日々を過ごしていく。

起こるか分からない不安な未来に意識を持っていく。

自ら不安を作り出し、自らが作り出した不安に恐れているのです。

 

 

人は弱い生き者です。

常に不安を抱えています。それでも前に進むしかないのです。

 

不安をなくす唯一の方法は、自分が不安に思うことに前もって備えること

そして不安に意識を向けないことです。