清明祭

今年の清明祭(シーミー)は4月5日から4月19日まででした。

清明祭の期間に入るとあちらこちらのお墓で親族が集まっている光景が見られるのですが、今年はシーミーの期間が終わっていることに気づかないほど静かな清明祭だった気がします。

コロナの影響もあり、親族の代表だけでシーミーを行った家庭が多かったかもしれません。

 

シーミー独特の人々で賑わう墓地の光景が、今では懐かしいくらいです。

 

 

 

 

丸2年以上のコロナ禍の中で親族が集まる旧正月や清明祭、旧盆などの先祖行事が出来なかったのは残念です。元の日常に戻そうと努力している中でも、やはり親族が集まる行事はなかなか執り行うことは出来ませんね。

 

 

 

いつになったら元の日常に戻れる日が来るのでしょうか。

今年こそはと思いながらも、何も出来ずに時だけが流れていきます。

厳しい中でも出来ることを探していくしかありません。

 

 

 

今出来ること。

それが何かを見つけ、取り組んでいく。

何事も準備をしておけば、チャンスを逃すことはありません。

 

 

 

今年の清明祭も行えず終わってしまいましたが。

今いる場所からご先祖様にウートートーしていきます。